2008年12月21日日曜日

VLCメディアプレイヤー

19日頃から勝手にサンタ帽をかぶりだしてクリスマス仕様になってるらしい。

おもしろいですね(´ω`)



2008年12月20日土曜日

ITパスポート

ITパスポート試験紹介サイト
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html

IPAが来年春からの新試験ITパスポートの宣伝にやけに力を入れてる件



2008年12月19日金曜日

mini-miniケーブル自作したよ!

オヤイデ電気で0.65mm単線と3.5ステレオミニプラグ Sを購入して作成しました。

ポータブルプレイヤーとポータブルヘッドホンアンプの間に挟むケーブルです。FiioE5付属のケーブルもあったのですがちぎれそうなので作成してみました(´ω`)

送料抜きだと計693円で出来ました。初めての割には割とうまくできた気がします(´ω`)
こだわる人は半田までこだわるみたいですが今回は100均の精密用です・・・(´ω`)

三つ編みはこのサイトを参考に。



2008年12月15日月曜日

Fiio E5 & E3 レビュー

Fiioのポータブルヘッドホンアンプです。左の黒いのがE5で右の白いのがE3。
香港のDealExtremeでE5が$21.50、E3が$8.39でした。どちらもAirMailを使えばShippingFreeです。

普通ポータブルヘッドホンアンプといえば安くても1万円以上でタバコの箱よりも大きかったりするんですが、これは日本円で約2000円と約800円で、サイズはMONO消し2つ分ぐらいです。

このサイズだと音は糞なんじゃない?とか思うかもしれませんが驚くほどいいです。たった2000円でこの音質なら買わなきゃそんです。

ただ、日本で買うとなるとヤフオクの有名ぼったくり輸入代行店の超ぼったくり価格(約4倍の値段)しか無いので注意してください。



2008年11月24日月曜日

ハリボーハッピーコーラ食ってたらグロイの出てきた!11

ハッピーコーラからゴールデンベアーの形したグロイの出てきた( ´-`)

(右側が本物のハッピーコーラです。)



2008年11月12日水曜日

緊急連絡でーす(´ω`)

コミュニケーション実践でT下先生のPCにUSBメモリを差した人はワームに感染してる可能性があるのでウイルススキャンしましょう!

学校でわりと前から流行ってるUSBメモリ経由で感染するあれです。
Desktop.exeとか四つほどファイルが作成されます。

---追記---

USBメモリがダブルクリックで開けなかったり右クリックしたら「打?」とか出てる人は感染してます。

確か11月4日の時点でそれになってる人がいたので先週の人もウイルススキャンしてください。

おそらくWorm.Win32.VB.dzというワームです。

---さらに追記---

インターンシップ発表会の時点ですでに「打?」とかアクセス拒否されてた人がいたのでたぶんそのときから感染してるはずです。寮生は大部分の人がやられてるかも。

------------------

-----------

感染確認方法:

"<Windowsシステムフォルダ>※\SVCHOST" フォルダ内に "SVCHOST.EXE" というファイルを作成

システムのルート(通常C:ドライブ)内に "DESKTOP.EXE" というファイルを作成

リムーバブルドライブ内に "DESKTOP.EXE" というファイルを作成

レジストリ値を変更

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BACTERA.I

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_VB.FAT



2008年11月10日月曜日

デュアルブートしているOSを仮想PC上で起動させる

メガストレンジャー Win ⇔ Linux 計画
http://megas.blog9.fc2.com/blog-entry-925.html

上のブログを参考にやってみました。
今回はWindows上からデュアルブートできるようにインストールされたUbuntuを起動してみました。

橋渡しのために作る仮想ハードディスクファイルの容量は数kbで、別OSのパーティションのアドレスなどが書かれているだけです。

物凄い簡単にできる上に快適ですのでみなさんも是非ドウゾ(´ω`)

この構成だと仮想PC上でも実機でも設定からデータからすべて共有できるので便利ですね。



2008年11月3日月曜日

フロイラン リボルテックシリーズについにもやしもんがっ!

というわけで早速買ってしまいました。長谷川遥さんです。
11月1日発売、アマゾンで送料込み1930円。

フロイライン リボルテック

感想は

めっちゃ動く。

オリゼーとセレビシエちっちゃっっっ!!11 (1cm未満)

付属品多すぎワロタ

という感じです(´ω`)

写真には載ってないけど水色でひょろ長い菌でマスコットサイズのT.ルブラムというのがおまけでついてます。

あと、フィギュア王No.128のもやしもん特集に載ってるんですが、そのうちしゃべるリボルテックオリゼーが出るらしいです。プロトタイプの写真を見る限りではトサカとか動きそう(´ω`)



2008年10月15日水曜日

OpenOffice.org v3.0 正式版

窓の杜 - 【NEWS】「OpenOffice.org」v3.0が正式公開、日本語版もダウンロード可能

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/14/openoffice3.html

今日公開されたばかりです。ちょうどこれからプレゼンがある人は使ってみると良いと思います(´ω`)



2008年9月8日月曜日

HINT MINT(゚д゚)うめぇ

セレブ御用達らしいHINT MINTです。大きい缶のクラシックは1つ420円ぐらいで4種類のフレーバーがあります。
画像のはチョコレート(金)とシナモン(銀)。

粒は大きめで直径1.3cmぐらい。ミントと言ってもほとんどすーすーしないのでミントが苦手な人にもお勧めです。

隣の黒い缶はアイロニーで粒も小さめ。フリスクの約1.5倍で値段は230円ぐらい。

どっちもかなーりうまいです(´ω`)
食べた後の缶も小物入れとかに出来そうです。限定版のデザイン缶とかもアリ。

釧路ではたぶんヴィレッジバンガードしか売ってないかな?
東京とか行くとプラザで売ってます。

【楽天市場】ヒントミント各種 6種類:Kitchen Garden
http://www.rakuten.co.jp/kitchen-garden/729811/729890/742737/



2008年9月1日月曜日

スピーカー買った(´ω`)

ONKYOのDVDコンポX-UN7に付属のスピーカー部分だけの新品未使用品をヤフオクで見つけたので購入。4000円でした。超お得(´ω`)

届いてみたらかなりでかくて机の上がカオスです(´ω`)

音の方も今までの上に乗っかってる小さいスピーカーよりかなり迫力のある音です。



2008年8月11日月曜日

CNN Alerts: My Custom Alertとかいうスパムがうざい

CNN Alerts: My Custom Alert っていうタイトルのスパムがここ数日激しいです。1時間に5通以上の間隔で届いててかなり広範囲っぽいです(´ω`)

米本家CNNのメルマガでも購読してない限り日本人は引っかからないと思うけど一応cnn.co.jpからもお知らせが出てます。

-----------------------

お知らせ

CNNを装ったメールについて

「CNN.com Daily Top 10」などのタイトルが付いたメールが最近、大量に出回っています。このメールはCNN.co.jpやCNNとは全く関係がありませんのでご注意下さい。

-----------------------

スパムの中のリンクを開くとFlashのバージョンが古いと言われて新しいバージョンをインストールするように催促されるようです。んでそのダウンロードしたファイルがトロイかなんからしい(´ω`)

【CNN Alerts: My Custom Alert】今度はこれかよ・・・・しつこいなぁ|伝道師日記

http://ameblo.jp/dendoshi/entry-10125277805.html

nJOY BLOG::偽メール「CNN Alerts: My Custom Alert」

http://i-njoy.net/blog/index.php?eid=433

CNN Alerts: My Custom Alertなメール - snitchの日記 迷惑メール備忘録等

http://d.hatena.ne.jp/snitch/20080810

メモ帳: CNN Alerts: My Custom Alert

http://memocyo.seesaa.net/article/104486782.html

銅鑼衛門の電脳大航海 今度はCNN Alerts: My Custom Alert

http://notosdora.blog63.fc2.com/blog-entry-746.html

ぜろだまBlog: 緊急告知:CNN.comを騙るSPAMには触らず削除してください!

http://zerodama.seesaa.net/article/104412926.html

ぬるま湯な日々 : CNNを装ったスパムメール・ウイルスメール

http://nurumayu.way-nifty.com/kame/2008/08/cnn_ea7f.html



2008年7月19日土曜日

ニコニコドイツ

NICO NICO DOUGA(夏)
http://de.nicovideo.jp/

とてもドイツ語の勉強になるね!(´ω`)

2008年7月13日日曜日

中ボタンでコピペ

窓の杜 - 【今日のお気に入り】コピー&ペーストのマウス操作を簡略化「copipex」v0.2.2

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/10/okiniiri.html

Windows上でLinuxと同様の中ボタンコピペを使用可能にするアプリ。

一部非対応のソフトもあるけどLinuxに慣れてる人にとっては神アプリかもしれない(´ω`)



2008年7月5日土曜日

WILLCOM03レビュー

発売から約1週間。しばらく使ってみた感想です。

*アドエスより良い点

 ・フルフラット

 ・フルキーが押しやすくなった

 ・軽い

 ・キーロック時に自動でサスペンド

 ・WM6.1なのでちょっと安定

*アドエスより悪い点

 ・イルミキー押しづらっ(もう慣れた)

 ・書院の変換ビミョウ

 ・テンキー時の液晶に書院とイルミキー両方表示されたら悲惨(画面の3/4が見えない。)

 ・Bluetooth以外で44.1kHz出力ができない(いまのところ。)

 ・充電クレードルたけぇ(2980円)

 ・Opera9.5の動作がたまにおかしくなる(14日のアップデートに期待。)

それ以外は今のところおおむね満足(´ω`)

何よりも軽さと大きさが改善されたのがいいですね。ワンセグは寝る前に布団の中でちょっと見るぐらいなら十分。

ホームメニューはほぼ使わないけどフレームレートが非常に高いアニメーションでちょっと感動。

イルミキーはバイブonにしてないといまいち押した感じがしないけど1週間使ったら十分慣れる程度です。




7/6追記

BluetoothでActiveSync超便利。

あと↓がやう゛ぁい

WILLCOM03は Bluetooth PANの夢を見るか? ~ W03BTPanEnabler.reg - W-ZERO3 ツールMEMO

http://d.hatena.ne.jp/solipt/20080705/1215209756

2008年6月26日木曜日

WILLCOM03が届く前にいろいろ購入

液晶保護シートのOverLay Brilliant for WILLCOM 03(WS020SH)とbluetoothトングルのPTM-UBT3Sを購入。

OverLay Brilliantはアドエスでも使用してましたが、かなりの耐久性です。1年近く使ってますがほぼ傷なし。値段は1000円と少々高めですが。

bluetoothトングルはWILLCOM03とPC間で無線でActiveSyncするために購入。アドエスはbluetooth非搭載なのでActiveSyncするときにいちいちUSBケーブルを接続してたので面倒でした。



2008年6月18日水曜日

WILLCOM「新つなぎ放題」専用オプション「話し放題(仮称)」

WILLCOM|「新つなぎ放題」専用オプション「話し放題(仮称)」の提供について ~「WILLCOM D4」でデータ通信も音声通話も定額で利用可能に~

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/06/17/index_01.html

きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

これがD4以外の端末でも使えれば月額料金5000円が月額3880円になっておまけに通信速度が2倍にwwwwwwwww



2008年6月9日月曜日

声優140人ソート

Battle No.648

100% sorted.

順位 名前

1 田村ゆかり

2 水樹奈々

3 沢城みゆき

4 森永理科

5 矢作紗友里

6 真田アサミ

7 池澤春菜

8 福井裕佳梨

9 伊藤静

10 植田佳奈

11 井上麻里奈

12 松来未祐

13 宮崎羽衣

14 遠藤綾

15 高橋美佳子

16 加藤英美里

17 折笠富美子

18 門脇舞以

19 千葉紗子

20 大原さやか

21 藤田咲

22 田中理恵

23 名塚佳織

24 能登麻美子

25 花澤香菜

26 野中藍

27 中原麻衣

28 朴王路美

29 葉月絵理乃

30 長谷川静香

31 生天目仁美

32 柚木涼香

33 松岡由貴

34 堀江由衣

35 藤村歩

36 福原香織

37 福圓美里

38 水橋かおり

39 ゆかな

40 茅原実里

41 清水香里

42 白石涼子

43 高垣彩陽

44 新谷良子

45 雪野五月

46 皆川純子

47 桃井はるこ

48 志村由美

49 冬馬由美

50 野川さくら

51 豊口めぐみ

52 いのくちゆか

52 今井麻美

54 坂本真綾

55 斎藤千和

56 佐藤利奈

57 鹿野優似

58 後藤沙緒里

59 小林ゆう

60 金田朋子

61 後藤邑子

62 釘宮理恵

63 小清水亜美

64 神田朱未

65 川澄綾子

66 かないみか

67 木村まどか

68 喜多村英梨

69 桑谷夏子

70 栗林みな実

71 清水愛

72 榊原ゆい

73 酒井香奈子

74 今野宏美

75 こやまきみこ

76 笹川亜矢奈

77 川上とも子

78 稲村優奈

79 井ノ上奈々

80 井口裕香

80 石毛佐和

82 浅野真澄

83 阿澄佳奈

84 明坂聡美

85 相沢舞

85 あおきさやか

85 浅川悠

85 浅倉杏美

85 新井里美

85 飯塚雅弓

91 伊月ゆい

91 井上喜久子

91 榎本温子

91 倉田雅世

91 桑島法子

91 國府田マリ子

91 こおろぎさとみ

91 小林美佐

91 小林由美子

91 阪田佳代

91 佐久間紅美

91 椎名へきる

91 野田順子

91 望月久代

105 平野綾

106 広橋涼

107 松本梨香

108 林原めぐみ

109 花村怜美

109 板東愛

109 半場友恵

109 氷上恭子

109 樋口智恵子

109 久川綾

115 緒方恵美

116 落合祐里香

117 折笠愛

117 甲斐田裕子

119 近江知永

119 大谷育江

119 甲斐田ゆき

119 かかずゆみ

119 白鳥由里

119 三石琴乃

119 皆口裕子

119 山口真弓

119 山本麻里安

119 吉住梢

119 渡辺明乃

130 たかはし智秋

131 仙台エリ

131 高木礼子

131 高山みなみ

131 竹内順子

131 永島由子

131 中山恵里奈

131 西村ちなみ

131 根谷美智子

139 田中真弓

140 辻あゆみ



2008年5月18日日曜日

こんな国歌は嫌だ!



4:30あたりから本番

2008年4月24日木曜日

2008年4月6日日曜日

芯ホルダー

KOH-I-NOOR(コヒノール)の芯ホルダーを買いました。チェコ製です。

コヒノールは木軸芯ホルダーが有名なんですが、グリップ部分があまり好みで無かったのでプラ製のにしました。

書き心地はかなりいいです(´ω`)

上部に簡易芯削りがついていて、先をとがらせるのは無理ですが以外と綺麗に削れます。



2008年4月5日土曜日

今年の教科書

なんかやばそうなのがいろいろありますね(´ω`)

物理の教科書を無くしたとか汚くなったとかいう人は↓のページでPDFをゲットできます。シラバス見ながら必要なとこだけとか。

基礎からの物理学
http://www.nep.chubu.ac.jp/kisokarano_butsurigaku/



2008年4月1日火曜日

April fooooooooooooooooooooool!!!!!1111

今年もやって参りました。

ここも一応トップページでやっております。
http://masimaro.net/

ギガジンが今年もまとめをやってますね。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080401_april_fool/



2008年3月23日日曜日

今年も自作ノート作りました。

昨年度は1年間自分で作ったコーネルノートを使っていました。

んで、改良の余地が結構あったので今年も作成。

まず去年のノートで微妙だった点。

 ・上下左右に枠を付けてしまったため無駄な領域が多い
 ・キューカラムが本来の目的じゃない使い方の方が多い(メモとか図を書く)
 ・サマリ(゚⊿゚)イラネ
 ・見た目
 ・罫線の幅おかしい

などなどいろいろありました。

んで、今年のノートはコーネルノートっぽいけど違います。

5mm罫線(B5等倍印刷時。A4だと6mmになります。)、そしてキューカラム部分を方眼にしてしまいました。結構本物のルーズリーフに近い感じです。

作成にはInkscapeを使いました。

ダウンロード:オレンジ(pdf:74KB) ブラック(pdf:52KB)

右クリックで保存してください。



2008年3月21日金曜日

Windows版 Safari 3.1でURL+タイトルをPopupするブックマークレット

Windows版 Safari 3.1 正式版が公開されたのでOperaから乗り換えました。

んで、Operaではopera_exを使ってURLとタイトルをクリップボードにコピーするコマンドをよく使っていたんですが、Safariにはそういう機能はありません。

そこで今はやりのブックマークレット利用してをクリップボードにコピーとまではいかないけどポップアップで表示できるようにしました。

対応ブラウザはたぶんSafariのみです。
その他ブラウザではURLとタイトルの間の改行がぬけます。

ソース:javascript:window.prompt('',document.title + "\n" + location.href);void(0);

利用するときはこのリンクをお気に入りとかリンクバーに入れてください。



2008年3月12日水曜日

Windows Live Messenger

なんかhttp://messenger.live.jp/emoji/idolmaster/index.htmの簡単インストールとかいうのクリックしたら悲惨なことになった(´ω`)



2008年3月9日日曜日

アドエスから高速でメールを送信

アドエスからEメールを送信するときはダイアルアップ接続が必要なので1回の送信で軽く30秒~45秒ぐらいかかってしまいます。

そこでライトEメールというものを活用することでとても高速な送信が可能になります。
どんな仕組みかというと、電話をかける要領でメールを送信します。auとかDoCoMoとかでも電話番号さえわかればショートメール見たいなものを送信できますよね。あれと同じものです。
ただウィルコムの場合はちょっと違うところがあって、ライトEメールの一行目にメールアドレスを入れると普通のEメールとして届けてくれるシステムがあります。

それを利用したのがSpeedMailです。このソフトを使うとEメールを送信する感じでライトEメールを送ることができます。
ReplyLightMailと連携させればW-ZERO3からライトEメールで返信する、なんてことも可能。

使用するさいはオンラインサインアップから「ライトEメールを送信のみ使用する」にチェックを入れておくことを忘れずに。そうすればライトEメールで3,4秒の速さでメールを送れるようになります。



2008年2月23日土曜日

もやしもん6巻初回限定受注生産版

おまけのオリゼー人形です。でかい。

右上がDVD1巻初回限定版の特典しゃべるオリゼー何ですがそれの4倍ぐらい。

素材はタオルっぽい感じでふかふかです。手がぴろぴろしておもろい(´ω`)

あとクリアファイル兼ブックカバー兼バッグにもなるおまけがついてました。



タイナカサチ DVD LIVE 2007 ~Dear...~

タイナカサチファーストライブDVDです。

アルバムDear...収録曲+未収録1曲の構成。生バンドの演奏なのでアルバムとはまた違った感じが楽しめました(´ω`)



2008年1月28日月曜日

ファーバーカステル バリオL

0.3(0.35)のシャープ、ファーバーカステルのバリオLです。
楽天の文具やで1900円。

見た目はクラシックな感じですが、製図用と筆記用の切り替えが出来て書き心地もなかなか。
ステンレスのグリップも手にぴったりフィットです。


#最近なんか、買ったものの報告しかしてない気がする・・・(´ω`)



2008年1月8日火曜日

Meizu miniPLayerSLキタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

ポケゲで購入。ついでにアドエス用のポケットライトやらポケットUSBホストアダプタとかも買いました。

Meizuのプレイヤ中国産でヨーロッパ・アメリカ・韓国・中国あたりでは五つ星クラスの評価を得ているようです。

動画の機能がちょっと弱いかなぁとは思いますがそのほかは良い感じです。音もかなりきれいでフラットだし、本体の薄さが半端じゃないです(´ω`)