2007年3月26日月曜日

メーラーを乗り換えてみた。


※お知らせ
便利なソフトウェア紹介更新しました。
http://masimaro.net/convenientsoft.html



PCを使い始めてから今まで、いろいろなメーラーを使ってきました。


ポストペット2001 → ポストペットv3 → EdMax → QMAIL3


んで、今までQMAIL3を使っていたんですが迷惑メールの処理に不満があったのでSylpheedに変えてみました。
QMAIL3のスパムフィルタは大量のメールを処理するとPC自体の処理が遅くなってしまうんですよ。そしてベイズの定理を応用したベイジリアンフィルタではありません。1日に200~300通のスパムメールが届くのでかなり大変です。


ベイジリアンフィルタ搭載で消費メモリも少なく高機能なメーラー、ということでsylpheedにしてみました。ほんとはEudoraとかshurikenとか使ってみたいけどフリーじゃないから使えません('A`)
フィルタ搭載と書いてますが実はパイプラインが用意されてるだけで別なソフトを使わないと対応できません。bsfilterってのを同じディレクトリに置いてやって使えるようにします。


使ってみた感想はメモリ消費が平均20MBくらいでなかなかいい感じです。フィルタ処理をしてる最中でもPC自体が重くなるってこともなし。あと、スパムフォルダが複数アカウントでも1つなので共有できて便利です。



ー追記ー


QMAIL3はベイジリアンフィルタじゃないって書いたけど普通にベイジリアンフィルタみたいです。
そしてSylpheedに過去のスパムを6000通ほど学習させて使ってみたんですがすり抜けまくりなので結局QMAIL3に戻しましたw




1 件のコメント:

うおつか さんのコメント...

はじめはポスペを使っていたのですかw
なんだか萌えますね