2007年1月23日火曜日

gaucheでrandomを使う方法 (Linux)

どこかの教官がgoshには(sys-random)という命令が標準で入ってるからそれ使えとかいってましたがこれは範囲を指定できないのであまり使えません。

で、普段使ってる(random x)をgoshで使う方法です。

まず、goshをインストールします。ここからダウンロードしてて適当な場所で以下のコマンドを実行。

$ tar xvf Gauche-0.8.9.tgz
$ cd Gauche-0.8.9
$ ./configure
$ make
$ make install

これでgoshのインストールは完了です。goshで起動できます。
.tgzや解凍したフォルダは削除しても構いません。

つぎはslibを導入します。ここからダウンロードして適当な場所で以下のコマンドを実行。

$ unzip slib3a4.zip
$ mv ./slib /usr/local/slibsli

以上でslibの導入は完了です。


goshでの使用方法はgoshで以下のコマンドを実行。

gosh> (use slib)
gosh> (load "/usr/local/slib/random.scm")

正しくロードされれば#tが返ってくるはずです。

windowsでも使用できればと思ったのですが環境変数などの問題でいまのところは使用できないようです。

2 件のコメント:

magnus さんのコメント...

(define (random x)
(modulo (sys-random) x)
)
これでおk

100yen さんのコメント...

な、なんだってー