2007年4月8日日曜日

ExpressionWeb試用版インストール


ベータ版の期限が切れたので試用版をインストールしてみました。


インストールはなかなか一筋縄ではいきませんでした。


まず下記のようなエラーが出ました。


---------------------------
セットアップ エラー
---------------------------
次のエラーが発生したため、セットアップを続行できません:
2007 Microsoft Office system のプレリリース版からアップグレードすることはできません。2007 Microsoft Office system 製品のプレリリース版と関連するテクノロジを先にアンインストールしてください。
上記の問題を解決してから、セットアップを再度実行してください。


---------------------------
OK
---------------------------


これでぐぐってみても4件ほどしか出てこないんですよね。かなりいろいろやってみてやっとこさ解決。
どうもベータ版のゴミが悪さしてるようです。


とりあえずコントロールパネルのプログラムの追加と削除から確実にoffice2007関連、Expression関連が削除されていることを確認します。
次にhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.htmlのツールを使ってみるとまだExpression関連のゴミが残っていることがわかるので削除します。
そして最後にregeditを起動し、office12で検索。ExpressionWebと値の中に入っているエントリを削除します。XML関連もありますがこれは削除しなくても大丈夫なようです。


上記の作業をやればおそらくライセンスキー入力画面が出てきて正常にインストールできるようになるはずです。




0 件のコメント: