2009年6月21日日曜日

Linux標準教科書 & Linuxサーバー構築標準教科書

『Linux標準教科書』開発プロジェクト - LPI-Japan - エルピーアイジャパン
http://www.lpi.or.jp/linuxtext/
『Linuxサーバー構築標準教科書』開発プロジェクト - LPI-Japan - エルピーアイジャパン
http://www.lpi.or.jp/linuxservertext/

Linux技術者認定機関のLPI-JAPANから6月19日に「Linuxサーバー構築標準教科書」がリリースされました。「Linux標準教科書」は去年の秋頃に公開されて結構好評だったようです。PDFで公開されているのでパソコンでそのまま読んだり印刷も可能です。

LPIとはどういう団体かというとLPICという世界標準のLinux技術者を認定する試験を行っている団体です。これを持っていると会社で一時金がもらえたり給料がちょっと増えたりするようです。

Linux標準教科書は256ページ、Linuxサーバー構築標準教科書は121ページとかなりの大作です。ただし、LPIC試験対策の教材では無いので注意。

章ごとに用語集がついていたり、画像が豊富だったりとかなり親切に作られています。仕組み自体の解説もあったりして内容もかなり込み入ったところまで書いてあるのでLinuxを使い慣れてる方も読んでみるといいかもしれません。



2 件のコメント:

みなみ さんのコメント...

世界標準を太字にすんなwwwww

busana muslim さんのコメント...

Excellent brief and this article helped me alot. Say thank you I looking for your information Thanks